留学失敗した話

今日は実は ”留学途中でやめて帰ってきちゃった” よっていう話です

最近は留学もだんだん身近になってきていて、たくさんの人が留学を考えているんではないでしょうか。
そういう中で、これから留学をしようと考えている人、今留学中だけどつらくて帰りたいと思っている人に、こういう人もいるんだということを知ってもらいたくてこの記事を書きます。でも私の中でも恥ずかしい情けない話なので温かい目で読んでもらえると助かります<(_ _)>

私が留学していたのは去年の9月からで、ドイツの田舎のビジネススクールでした。本来の予定は8か月の2セメスターのはずが、耐えきれず4か月に、、、

どうしてドイツなのかとか何があったかなどはここで書くとすごく長くなってしまうのでまた時間があるときに書きたいと思います('ω')
とりあえず、とてもつらいのが続いて抑うつ状態になり、英語で授業するを受けることも友達と話すのも恐怖になっていました。留学は英語ができなくても英語で話してなんぼの世界だと思っていたので、それができない自分にひどく絶望しました。毎日のように泣いて帰りたいと電話してくる娘に、はじめは叱咤激励してくれていた親も仕方なく帰国を許してくれました。交換留学なので両学校にもたくさんの人にも迷惑をかけ、帰国してしまいました。

大学に入る前からあんなに行きたかった留学がこんなことになるとは。。。( ;∀;)

今留学中でどうしてもつらいという人に伝えたいことは、留学にプレッシャーを感じないでほしいということです。そしてあまり期待しないでということです。
私は無駄にプライドも意識も高くて、留学したら英語もペラペラになってあわよくばドイツ語もできるようになっちゃったりして、単位も取って、、、っていいことしか考えていませんでした。それができなくなってしまった自分によりプレッシャーをかけていたと思います。また、周りの人も留学というと私の考えていることと同じように考えているというのもさらなるプレッシャーになっていました。


留学途中で辞めちゃう人なんて聞いたことがないですよね。いたとしてもだって本人にとってはつらく恥ずかしいことだからブログには書かないでしょう。
たかだか8か月の留学も遂げれないなんて甘ったれだなと思う方も当然いると思います。でもこんなやつもいるんだって知るだけで少しでも気持ちが楽になる人がいれば幸いです。(なぜなら私が留学中のつらいときに必死にそういう記事を探していたから)
私が留学中に心の支えになった記事があるので紹介させてもらいます。同じような状況な人にはぜひ読んでいただきたいです!

ameblo.jp

www.ikkokazuyuki.com



最後に、人生でめったにチャンスのない、したくてもできない人がたくさんいる留学。もちろんチャンスを存分に生かして日本じゃ体験できないことをたくさんしてつらいこと大変なことすべて含めて楽しむことができることが一番いいことだと思います。でもそれが当たり前じゃなくてできない人もいるということを知ってもらいたいです。留学中で私よりつらい状況の人もたくさんいると思います。こんなポンコツなやつもいるんです。留学して生活してるだけで私にとってはすごいです。途中で帰ってきたからって死にません!全然ピンピンしてます!むしろ闇から抜けだして爽快な気分です!(ただ、周りの人はどうした?って聞かれるのでそれは覚悟しましょう笑)留学する意味なんて人それぞれ、人生千差万別!何事も向き不向きがあるんです!人にいろいろ言われても明るく生きていきたいです!!(自分で自分を慰める(;'∀')

ちぐはぐな文章になってしまいましたが、この記事が誰かひとりの方にでも役に立つことを願ってます(*^^*)